2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Silverlight 4

はやっ。 チャレンジャーとして、真正面から絨毯爆撃って感じ。 差別化を図らずに同等の物を用意しようとするのは 圧倒的な資本力があってこそか。同じ武器なら兵力の2乗差? 武器を使いこなせる兵士が居なければただの飾り物。 兵士を募集/育成するために…

とりあえずデバイスで動かす

Snow Leopard と XCode 3.2 で簡単なアプリを作って、 iPhone 3GS で動かすことができました。 実際に触って動かせるアプリって面白いですね。 もうちょっと突っ込んで触ってみます。 Xcode for iPhone and Mac Development http://developer.apple.com/tech…

利用者ゼロ

システム屋にとって最も悲しいのは、利用者が居ないことです。 プロジェクトが忙しいとか、仕様が固まらないとかは些細なこと。 使ってもらって以前よりも良くなったと少しでも感じてもらえることが技術者にとっての喜びです。生きがいです。誰も喜んでくれ…

人間中心設計プロセス

UCD

インタラクティブシステムの人間中心設計プロセス(JIS Z 8530)内で用いられている用語には以下のようなものがある。インタラクティブシステム、プロトタイプ、ユーザビリティ、有効さ、効率、満足度、利用の状況、ユーザーなど。 このうち、ユーザビリティ…

テスト投稿

テスト投稿

3GS

インタラクションを勉強するために買いました。 そのうち何か作って公開します。