2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

信州善光寺で二年参り

氷点下6度の中1時間並んで二年参り。 117の時報を携帯スピーカーで聞きながら新年を迎えました。 2008年お疲れ様でした。

スノボ

年末はスノボ。たまーに行ってます。 からだは滑り方覚えているもんですね。

東京タワー

クリスマスらしいことをしてます。24時、消灯直前の東京タワー。50周年記念のライトアップとなってます。

製品割引

よく製品売っていないの?と聞かれます。只今、最大20%割引中。 FlexBuilderとLiveCycleとFlashMediaServerを扱っています。 個人企業共にでもOKです〜。 http://classmethod.jp/max2009/campaign.php

セッション担当

4年以上もFlexやっている私が全くついていけない会話をしまくる3名がスピーカーとしてアサインされました! D-4 詳説 Flex 3 コンポーネントFlex 3 フレームワークを使ったカスタムコンポーネントの設計 / 実装について、実務経験豊富なメンバーが詳細に解…

人前で話すこと

仕事人生において人前で話す機会のある人はごくわずかです。多くの人は裏方のみで人前に立つことはありませんし立ちたいとも思いません。しかし、1度経験をすると様々なフィードバックが得られます。好意的な意見はもちろんのこと、聴講者の顔色や質問から…

マイペースを貫く

人前で話すことは日常ではないですから、必ずと言っていいほど緊張します。そこで、変に着飾らずにマイペースに話すことをお勧めします。たとえば、某コミュニティの人は必ず胸の前で手を合せています。身振り手振りを大きくして落ち着かせる人もいます。ひ…

どの順番で話すか

2人でセッションを担当する場合、どちらが先に何を話すかなど事前に準備をしておくことが必要です。話す内容に困った時や時間が余ったときに相手へいきなりバトンを渡してしまうと相手も混乱してしまいます。事前に話す内容や時間配分をある程度決めておき…

習うより慣れる

私は1ヶ月間人前で話さないと、どんな少人数でも緊張して言葉が出てきません。最近は朝礼で毎週話していますので、緊張することは減りましたが、やはり知らない人の前で話すことは極度に緊張します。そんな時は「ある程度鈍感(どんかん)」になるように心…

Flex User Group のセッション内容

MAX登録サイトでは未だComingSoonとなっておりますが、 やっと内容が決まりましたのでご報告します。 ビギナー向けはいつものFxUGでやっているので、 今回は濃い内容にしました。 タイトル: 詳説 Flex コンポーネント中身: Flex 3 フレームワークを使った…