人前で話すこと

仕事人生において人前で話す機会のある人はごくわずかです。多くの人は裏方のみで人前に立つことはありませんし立ちたいとも思いません。しかし、1度経験をすると様々なフィードバックが得られます。好意的な意見はもちろんのこと、聴講者の顔色や質問から新たに学べる点も多々あります。また、その場で質問に答えられなかったり、伝え方が悪かったりして誤解を与えたりすることもよくあります。1度経験をすると次の機会はもっと良い伝え方や良い内容にしようと心がけます。人に思いが伝わることが喜びになっていつの間にか楽しくなります。ちょっと言い過ぎかもしれませんが、多くの人が嫌がることから多くのことを学べます。