いざ出発

12時35分JFK空港発成田行きに乗るためにちょっと早起き。十分に2時間半前に着く計算で地下鉄に乗った。ちなみにタクシーだとダウンタウンから空港まで約50ドル。シャトルバスだと1人20ドル。電車だと7ドル。当然電車で向かったわけだが、日曜日ということで電車が来ない!!1つ目の地下鉄乗り換えで20分待ち、2つ目でなんと50分待ち。なんだかんだと到着したのが11時40分。駅員にいつ来るか聞いたら「I don't know.」は?!。近くのおばちゃんに聞いたら30分に1本くればいい方らしい。タクシーで行く方法も考えたが駅前にタクシーの気配全くなし。ヤバイと思ったその時やっと電車が到着した。チェックイン指定時刻をとっくに過ぎていて冷汗ものだ。