どうやって会社を作るか

ISBN:4539718347:detail
ホントに知識ゼロだったんです。なので、有限会社なら身の丈に合っていると思ってとりあえず辞書的な本を買いました。全部読んだあたりで、マニュアルに載っているテンプレートを元に定款を作成して新宿の法務局に相談に行きました。ここでは無料相談がありまして、プロがタダで親切丁寧に教えてくれます。昼過ぎは込んでいるので、午前中に行きましょう。一般的な社員だとあんまり法務局って来ないと思うんですよね。1Fは法人登記で、2Fは不動産登記でした。まずは、同じ地区に同じ名前の会社名が無いか調べます。って、ここらへんの煩雑な作業は、士業(税理士、社労士、行政書士)とかの事務所に頼みに行くのが普通みたいです。私は、一生に一度あるかないかのイベントなので、全部自分でやってみることにしました。法務局に通うこと10回以上・・・、1ヶ月以上かけて法人登記の申請までもって行きましたが、真夏だったのでとても暑かったのと、登記後に清々しい気分だったのを覚えています。
ISBN:4827200432:detail
あ、ちなみに登記したのは、確認株式会社です。同じ金額で名前が株式になるならと思って選択しました。確認株式会社を設立するには、経済産業局の承認が必要です。