Flex2.0開発環境Zornはサーバレス!?

Flexのプライシングはエンタープライズビックカンパニー向けだ。
豊富な標準コンポーネントと、カスタマイズはすばらしかった。しかし、
最近、IBMOpenLaszloを支持し始めたので、コミュニティでの盛り上がりが激しい。
Eclipseに押されてJDeveloperがフリーになるように、
Laszloに押されてFlexもオープンの流れになるような気がする。
いや、なってくれ。MXMLActionScriptイケてるんだからさ。


次期Flex開発環境のZornでは、サーバレスでMXMLが書ける模様。
基本機能を利用するための裾野を広げて、デベロッパの支持を得て、
エンタープライズクラスの機能(例えば、FCS?Breeze?)との統合には、
FlexServerを別途購入して利用する感じみたい。


WEBデザイナ数の限界が見えて久しいが、
WEBデベロッパとWEBデザイナの新たな方向性、RIAは、
これから各社(MS,MM,・・・)が攻めるべきフィールドだろう。


とにかく、Macromedia MAX 2005に登録して、
Zornのデモを見るのが一番いいらしい・・・。見てぇ。


Mike Chambers
http://weblogs.macromedia.com/mesh/archives/2005/08/will_zorn_requi.cfm