Flash版のGoogleMaps

Ajaxで作ったアプリで有名なのにGoogleMapsがありますよね。ちょっと前に、そのAPIを使ってFlashで表示するサンプルがありました。でもそれって、表示が激遅かったんです。原因は、Flashの遅さではなく、FlashPlayerのバージョン7がGoogleMapsが返すGIF画像を読めないので、サーバのJavaでGIF→JPEG変換をして表示していたので遅かったのです。FlashPlayerバージョン8からは、GIFもPNGもイケますので、表示は速くなるでしょう。ってことは、GoogleMapsに動きを持たせた面白いアプリを作ることもできるはず。


って、仮定ですが・・・。