Yahoo!Maps が Flexで新登場!

すげぇよ、Yahoo。


GoogleMapsは、DHTML/Ajaxで作られていますが、

Yahoo!Mapsは、Flex/Flashで作られています。


Google Maps
http://maps.google.co.jp/


Yahoo! Maps beta
http://maps.yahoo.com/beta/


そして、
Googleは、利用するAPIを公開していますが、
Yahoo!は、利用するAPIを公開しています。


Google Maps API
http://www.google.com/apis/maps/


Yahoo! Maps Simple API
http://developer.yahoo.net/maps/simple/index.html


ここからが熱い!!!


なんとYahoo!Flexから利用するためのAPIも公開しています!


書き方は簡単です!!!!!!


あの、MXMLタグを書けばいいんです。


以下、引用例

 
 
 

Yahoo! Maps Flex API - Getting Started Guide
http://ws1.inf.scd.yahoo.com/maps/flash/flexGettingStarted.html


Techcrunchから
http://www.techcrunch.com/2005/11/02/new-yahoo-maps-shows-power-of-flash/




そうか、そういうことか・・・・、兄さん、僕わかったよ。(ヲタ)




濃いFlexデベロッパーの行く方向



僕らFlexデベロッパmixiやhatenaやamazonなどのWebServiceとかを簡単にアグリゲーションして使えるようなFlexアプリをガリガリ書いて、でも自分たちだけでノウハウを独占せずに、全部公開しちゃうってか・・・・、んで利用者はActionScriptなんて知らなくても、MXMLだけ書ければいいみたいな。


Flexユーザ全員がActionScriptオブジェクト指向をマスターしなくてもいいのか・・。



Blogに貼り付けたり、SNSにしたり、スキンでカスタマイズしたり・・・・


Web2.0っぽいよ。(ぽい?)


昨日の今日のネタだったので、ピカッと光りました。



ちなみに、公開しているのはFlex1.5用ですね。もちろん、Flex2.0用もそのうち出るでしょう。あと、僕が最後のほうで妄想していたのは、Flex2.0で実現できそうなことです。