キャッシュをコントロール

HttpServiceでサーバー上で動的に生成されるXMLファイルを読み込むとき、ブラウザの設定によってはキャッシュが読まれてしまい、最新データが取得できないことがあります。


そんなときは、URL文字列に現在日付をミリ秒で表した文字列を後ろに付加してリクエストしましょう。

var d:Date = new Date();
url  += "?"  + d.getTime().toString();


でもこの方法はその場しのぎだという意見もあります。
サーバー側でレスポンスヘッダを操作する方法もあるんですね。

response.setHeader("Cache-Control", "max-age=0, must-revalidate");


たとえば、SWFファイルはキャッシュを使ってほしくて、動的に生成されるXMLは常に新しいものがほしい場合は・・・、


Java側もコーディングするならサーブレットフィルタを使うのが賢いかなぁ。


サーバーがブラックボックスならユニーク文字(日付など)つけるのが手っ取りはやいです。


bullet proof NO CACHE! How?
http://www.web-caching.com/forums/Forum1/HTML/000133.html


and

from FlexCoderML