ユーザーインターフェースデザイン指針

16項目挙げています。

1.クライアントはユーザーではない。
2.あなたが考えているユーザーが欲しいと思っているものをクライアントに与えるな。
3.あなたはユーザーが欲しいものを知らない。
4.ユーザーだけがユーザーの欲しいものを知っている。
5.早くテストを、よくテストを、そして再度テストを。
6.ひとつの言葉で話せ。
7.ユーザーの努力を尊敬しなさい。
8.難しい決定をしなさい。
9.ユーザーを動かせ。
10.叱ることを抑えなさい。
11.十分なフィードバックをしなさい。
12.言わずに見せなさい。
13.ユーザーを負かすな。
14.あなたが提供できないものを売り込むな。
15.待たせるな。
16.アクセシビリティへのユーザビリティ


なんか直訳したら、オシム語録みたいになった・・・・。(笑)

ご指摘お待ちしております。(訳かなり間違っているはずです。)


User Interface Design Principles
http://aralbalkan.com/687