楽天テクノロジーカンファレンス

行ってきました品川シーサイド楽天タワー。
技術者向けに楽天の取り組みについて展示やセッションがたくさん。


楽天のビジネスは、
ストラテジー
テクノロジー
オペレーション
で成り立っているとのこと。


よりパーソナライズされてレコメンデーションってところはどの会社も同じ。
楽天の強みは圧倒的な商品数と顧客DB。
目指すは楽天経済圏の形成とのこと。
国内に閉じないビジョンで発展していってもらいたいですね。


AIRについてのセッションやデモもありました。
全てをサーバー側で処理するのはキツイと思う今日この頃。
RIAの本質はサーバーとクライアントを疎結合にできて
それぞれの特徴を生かして品質高く作れることだと思います。
AIRはクロスドメインマッシュアップできる。
これだけでワクワクします。


夜は交流会。いつもの人たちがたくさんいました(笑)。
何人かの有名人と名刺交換させてもらいました。
向こうはこっちのこと絶対知らないだろうけど、
いつの日か一緒にお仕事したいですね〜。


3連休のど真ん中でしたが実りある1日でした。