MacBookを・・・

新製品のMacBookが欲しかったのですが、、、、黒MacBookのスペックはそんなに悪くないのでお決まりの(?)改造をしました。ネットブックも欲しかったけど既にEモバイル持っているのでもうちょっと待ちます。


まず、2GBまでとHPに書いてありますがチップセットが4GBまで対応しているので4GBメモリを載せます。次に、80GBのHDDでは遅くて容量がちょっと足りないので、128GBのSSDを載せます。SSDINTELのX-25Mを検討しましたが、容量が足りない(80GB)、値段が高い(7万程度)、性能を100%出すにはSATA2が必要(黒MacBookSATA)なので、PATRIOT製128GBにしました。ネットの先輩方がブログで情報たくさん書いてくれるので本当に助かります。


MacBookのHDD交換にはトルクスドライバーのT8が必要と情報を入手したのでSSDと一緒にアキバで購入。ハードウェアを交換したのでMacPRAMをリセット。



ベンチマーク結果を載せます。


こっちがHDD


こっちがSSD


ちなみに起動が5倍になるといかいうことはありません。前とあまり変わらず・・・(汗)?。どこで差が出るかもう少し使ってみますね。