LiveCycle Collaboration Service の価格

SaaSモデルですね。


プライスは以下の3点から課金されるようになっています。

- ライブストリーミング: (1GBあたり$0.49)
- メッセージプッシュ: (1000メッセージあたり$0.10) - LCCSから送信されたもの
- ユーザー利用時間: (1時間あたり$0.01) - LCCSに接続された時間

LCCSは接続時にサーバーを利用しますが、その後はP2P通信ができますので、
論理的には接続時などのサーバーとのやりとり以外に通信料金は掛からないことになります。
LCCSはハンドシェーク用のサーバーってことかな?
SaaSでリリースするんだからスケールアウトするような大きなサービスで使ってもらいたいですね。


15$枠で使った場合のシナリオがいくつか紹介されていました。

-ビデオチャットシナリオ ($15)
  20 GB ストリーミング量 (for $10) + 30000 メッセージプッシュ (for $3) + 200 時間/8.3 日間 (for $2)
-チャットメッセージングシナリオ: ($15)
  100000 プッシュメッセージ ($10) + 500 時間/20.83 日間 ($5)
-ライブストリーミングシナリオ (300 Kbit/s) ($11.44)
  37.5 KB/秒 = 2.25 MB/分 = 135 MB/時間 = 3.240 GB/日
  6 日間 *24時間の ストリーミング ($10) + $1.44 (ほかにも自由に使えます)

セキュアな環境で通信ができるなら企業でも採用したくなると思います。
ここら辺の仕様はどうなんだろ。
RTMPE + SWF Verification かな?


LiveCycle Collaboration Service Pricing
http://www.flashrealtime.com/livecycle-collaboration-service-pricing/