2005-03-28から1日間の記事一覧

Flexから見たAjax

最近、Ajaxの記事がやたら多い。Flexより多い(苦笑)。Ajaxがどんなものかは他の方のBlogに譲るとして、RIAを作る上でFlexとAjaxどちらかを選ばないといけないのか?現時点ではFlexだと思う。Ajaxのアプローチである、非同期通信はFlex及びFlashの得意とす…

カスタムのカレンダーコンポーネント

FlexやFlashMX2004には標準で見た目がきれいなHALOコンポーネントが入っています。最初はいいんですが、プロジェクトによっては、コーポレートカラーとか、システムを意識したスタイルにしたいですよね。FlexにはCSSがありますので、カスタムスタイルができ…

Flash Player 8(8Ball) と Flex

今年は8Ballがリリースされます。当然、Flexとの相性やパフォーマンスが気になるところですが、Peterによると、ニューオリンズのMacromedia MAXで見たFlex with Flash 8はグレート!なパフォーマンスだったそうな。リリースが楽しみですね。ネタはPeterのBlog…

Webフレームワーク

Springには非常に有能なWebフレームワークがある。自動Formデータバインディング、検証、マルチパートリクエストハンドリング、複数ビューなど。ここでは、ほかのWebフレームワークを紹介する。 Struts WebWork Tapestry

ほかの軽量コンテナと比べる

Springが唯一の軽量コンテナではありません。長い間、JavaデベロッパはEJBの代替技術を探してきました。結果、DIコンテナにたどり着きました。 PicoContainer 超軽量コンテナ、セッターのDI、コンテナのみの提供 HiveMind 超軽量コンテナ、セッターのDI、AOP…