2005-04-19から1日間の記事一覧

小さな会社の・・・ルール

ISBN:4894511509:detail 経営手法を示すために、ランチェスター戦略のいろはを使って分かりやすく書いています。ウチの会社は、IBMやTOYOTAではないので、身の丈に合った戦略を立てないといけません。エリアを東京に絞って、プログラミング言語をJavaに絞っ…

51対49の発想

ISBN:4822207773:detail ISBN:4822207854:detail 以前、著者の馬場さんとは一緒にお仕事したことがあります(って、SE業務ではないですが)。IBMでの活躍を聞くとSEってエエなぁと思います。この本は、1年目のSEが何をやったらいいかとことん断定的に書いて…

人材育成競争

ISBN:4798101494:detail 最強の組織を作るには、人材を育成することと、よい人材を集めることです。業務能力のマッピングが正規分布だとすると、よい人材はたくさんいません。なので、普通の人の能力を底上げできる組織が最強になります。もっというと、普通…

Tabnavigatorの拡張

タブナビゲーターは通常上にタブが出ますが、これは下に出す指定ができます。 ネタはiteration::twoのHPから http://www.richinternetapps.com/archives/000106.html

8ball and Maelstrom

次期製品の特徴を確認しよっと。 Maelstrom(次期Flash Player) ・パフォーマンス ・大幅ななパフォーマンス改善 ・ビットマップキャッシュ ・Mac Playerの最適化 ・表現力 ・Filter APIの追加 ・ピクセル計算以上の正確な位置計算 ・テキストレンダリング …

Macromedia + Adobe

MikeのBlogでは、Adobeとの合併についていろいろ書いてあります。Flashを使っているエンジニアにとっては注目です。例えば、Macromediaは8ball(次期Flashオーサリング製品)とMaelstrom(次期Flash Player)の開発を続けており、2005年後半にリリースす…