2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Webサービスの要は相互運用性

やっぱり現場では、WindowsとUnix系が混合で動いていまして、 どうにか連携したいなと思う今日この頃です。 Axisだと対応していない仕様が結構あったので、Axis2で出てうれしいなぁ。 でもさぁ、 これで本当に相互運用できるんだろうか・・・。 まずは触って…

RIAな業務システムが実装すべき機能

RIAな業務システムを作ることを考えた場合欲しい機能。 ・Excel入出力 ・PDF出力 ・Flashチャート出力 ・画像出力 0から作るのはコスト高すぎ。 大企業なら、高機能なソフトウェアを買おう。 ベンチャーなら、オープンソースを使ってそれなりのものを作ろう…

Flexのコンパイラmxmlcを高速化する

MXMLからSWFに変換するコンパイラはJavaで動いているようです。非公認ながら高速化したコンパイラを作った人がいまして、公開しています。あ、ちなみに、コマンドラインからのコンパイルですよ。イメージとしては、JSPのプリコンパイルですね。5%〜200%の…

のだめカンタービレ

借りて読んでいます。 音楽版の桃太郎みたい・・・。 少女漫画?って結構おもしろいよね。 昔は、ぼくたま(僕の地球を守って)が面白かった。 追記 音楽版のスラムダンクみたい・・・。 のだめ面白い。

デパ地下

新宿伊勢丹のデパ地下に行って来ました。 すげぇよ!!デパ地下 おばちゃんの接客に惚れた。 ITを制すれば、世の中を制するんではないかとか、 ITさえ出来れば大丈夫みたいなアホな考えは吹っ飛ぶよ。 おばちゃん「おいしい茶ですよーどうぞー」 僕「へぇ〜…

投票に行ってきた

前回は民主党、今回は自民党。このパターンが多いらしい。私もその一人。

郵政民営化でシステム開発会社を考える

9月11日は衆議院議員選挙です。 私の友人聞き取り調査によると、結構な割合で20,30代の方が投票に行きそうです。通常、自民党は保守系に強く、投票率が低い(たとえば雨、若者の関心が低い)と自民党が勝つと聞いていましたが、今回は無党派層の評価は自民、…