国からお金を借りられるのって大企業だけじゃないんだね。

ISBN:4861261716:detail
中小企業が健全な経営をするには、融資が欠かせません。ウチのような中小企業には、国民金融公庫、制度融資、信用保証協会などをうまく使って、自転車操業から抜けないといけない。売り掛け金がどんなに高くても、入金が3ヶ月も先だと焦げ付くよね・・・。

ISBN:4860630904:detail
2年前までで国内の全法人の70%が赤字だったそうです。ウチがもし黒字になったら、上位30%の中に入れるってこと!?バランスシートなどの表の経営力も大事だけど、裏の経営力である、組織能力が成長を左右するってか。よく分かりますその言葉・・・。
国内の上場企業のうち、顧客満足を経営理念にあげている会社は80%を超えているが、実践している企業は10%であるか・・・。学習して底上げする組織を目指す私としては、毎日経営理念を大声で叫ぶぐらいしないといけないってことか。
会社のビジョンはビジネスドメインを明確にすること。顧客、機能、能力を明確に。