RemoteObjectは、 Flex Enterprise Services 2のみで使えるの?

答えはYesであり、仕様の確定は未だみたいです。状況によるってのが答えっぽいですね。


現状は、Developing Flex Applicationsアルファ版ドキュメント(flex2_appdev.pdf)の993ページを参照。


beamjiveから
http://www.beamjive.com/weblog.php?a=1&id=128


Flex Enterprise Services 2 自体、仕様の固めている段階だと思いますし、他のアルファ版の反応をみてサジ加減しているかもしれません。


ちょっと気になる記事としては、FlexCodersMLにて、StevenさんがCairngorm Framework 2.0について言及しています。


Cairngorm 2.0のアルファ版が早々に出て、Flex2.0のリリースに併せて正式版を出すようですね。やっぱりAS3.0のフレームワーク大本命はCairngormかなぁ。


StevenさんのFlex Enterprise Services 2とCairngorm 2.0 への発言
http://www.cflex.net/flexcoders.cfm?Message=msg14976.html



普通のデベロッパなら、オープンソースでの代替案を考えるわけで、
低コストで、Flex2.0とサーバがRemoteObjectを使った通信ができないか
考えるわけで、


RemoteObjectの利点として、
・バイナリ通信
WebServiceより50%早い
・自動オブジェクトのシリアライズ/デシリアライズ
と言っていますが、


mattさんはレスにて、
HTTP通信でもGZIP圧縮すれば結構早くなるんじゃね?みたいにも発言しています。
http://www.cflex.net/flexcoders.cfm?Message=msg14915.html


通信が早くなるだけじゃ、シリアライズ/デシリアライズは自動ではないけど、
JavaXML→AS って自動でできてもいいかも。


どちらにせよ、どんなときにはXMLかAMFかの指針を示したいですよね。


以下の発言には、次の世代のFlashの使い方ヒントがあると思います。
http://www.cflex.net/flexcoders.cfm?Message=msg14994.html