自分でやらない力

経営っぽいことを始めて早1年


企業のトップに必要なのは何なのか考えています。(僕はまだまだ未熟です)


トップのカリスマ性か、


圧倒的な技術力か、


チームマネジメントか、



少しずつ人が増えてくると特に思うことが、



  「自分でやらない力」(流行っぽく)



です。


好きなことで起業したぐらいだから、何でも自分でやりたがってしまう。


自分のチカラでどうにか実現しようと寝ずに働く。


でも、ひとりのチカラなんてたかが知れている。


もちろん、一人が世界を変えるパワーを持っていることもあるけどさ、


誰か一人に頼らないと成り立たないような企業はその人の退社と共に崩壊する。


ノウハウを社内で一般化して、後輩に伝える。または、後世に残す。


そして、自分は何もしない。


ただじっと見ている。


それが理想。


今日も遅くまでお仕事してます・・・。