不安な気持ち

入社希望者や面接者からたまに質問を受ける。
「わたしが入社してもやってけますか?」「迷惑かけないですか?」
正直な気持ちを伝えてくれるのでうれしいが、私はちょっと悔しい。
不安な気持ちって小さなことが積み重なって表に出ることが多いと思う。ウチの会社は自慢するほど大きくないから、入社してもすぐ会社が潰れるんじゃないか、人数が少ないからこき使われるんじゃないか、人事・労務関係が未熟だから、サービス残業で給料が出ないんじゃないか、従業員の立場からすればきりがない。小さなことを全部ひっくるめて不安な気持ちが表に出てくると思う。こんなとき、私は心の中で誓う「安心して働ける、笑顔の多い会社にするぞ」と。そのためには何でもするよ。